クルト・フォン・ムース、ヨーロッパへ行く

クルト・フォン・ムーア

GoGlobal: Kurtさん、こんにちは。自己紹介とGoGlobalでのお仕事について教えてください。

クルト:私はスイスで生まれ育ちましたが、地球市民であることを強く意識しています。 私は、イギリスのロンドンとフランスのパリで国際ビジネス戦略を学びました。 私は過去20年間、EMEA全域のテクノロジーとグローバル雇用の両分野で、国際的なクライアントと仕事をしてきました。 2007年にスイスに戻り、現在は妻と2人の子供と一緒に暮らしています。 2021年5月、GoGlobalにディレクターとして入社し、EMEA地域におけるセントラルオペレーションとコンプライアンスを統括することを主なミッションとしています。 しかし、他のゴビーズと同様、私は幸運にも、社内技術のユーザーインターフェースや海外展開プロジェクトなど、組織のさまざまな側面に携わることができます。

GoGlobal: GoGlobalでの仕事はどのようなものですか?

カート:一言で言うと、「エキサイティング」です。 急成長を遂げている私たちですが、スタートアップの文化は今も私たちのDNAに深く刻み込まれています。 先ほども申し上げましたが、ほとんどの方が多面的な業務に携わっています。 GoGlobalの目標は、肩書きに縛られることなく、各自のスキルセットや興味を生かしたプロジェクトに取り組んでもらうことです。 実際、私は才能と意欲にあふれた人たちと日常的にコラボレーションしていますが、彼らはまさに自分が望む、そして必要とする場所にいるのです。 このような状況の中で、驚くほど多くの重要な仕事が、記録的な速さで達成されています。 社内の知識と情熱を組織の隅々にまで行き渡らせ、ダイナミックなスタートアップ企業としてのアイデンティティを維持することで、私たちは非常にスリムで軽快かつフレキシブルな存在であり続けることができるのです。 そのため、業界で最もレスポンスの良いプレーヤーになったと思います。

GoGlobal:GoGlobalでは柔軟性があるとおっしゃっていましたね。 個人的にどのような影響を受けたか、詳しく教えてください。

カート:完全リモートワークの会社で、フレキシブルな働き方ができるため、ゴビーは基本的にいつでもどこでも自分の好きなように働くことができます。 初めてワークライフバランスをきめ細かくカスタマイズできるようになりました。 これは、私生活にも大きな影響を与えました。 私のこれまでの仕事の都合で、妻は一時的にキャリアを中断して専業主婦になることを決断しました。 しかし、私が在宅勤務になり、家事にも柔軟に対応できるようになったことで、妻は積極的に復職を希望しています。 また、家事や育児を妻と分担しながら、同時にプロフェッショナルとして想像以上の成果を上げることができるのは、非常に充実したことだと思います。 GoGlobalに入社して感じた信頼と権限の大きさは、正直なところ、最初はちょっとしたカルチャーショックでした。 しかし、わずか2ヶ月という短い期間で、これ以外の方法は考えられないと思いました。

GoGlobal:カルチャーショックといえば、アジアを中心に展開するGoGlobalに、ヨーロッパ人として入社したときの印象はいかがでしたか?

Kurt:充実していますね。 GoGlobalのルーツは確かにアジアにありますが、実際には世界各地にスタッフがいて、非常に多様な会社です。 ご存知の通り、GoGlobalは2021年5月に欧州事業を正式に開始しました。 その裏側には、アジアとヨーロッパのチーム間の膨大なコラボレーションがありました。 欧州のチームは、社内の知識を集約し、欧州でEORサービスを展開する上で重要な役割を果たしましたが、アジアのチームは、欧州を中心とした課題に対して、新鮮な視点と革新的な新しいアプローチをもたらしてくれました。 その点では、カルチャーショックというより、カルチャーアウェーを体験したと言わざるを得ません。 このようなシナジーの大きさは、本当に刺激的で、私たちをグローバルに活躍させてくれていると思います。

GoGlobal:では、ヨーロッパのEORは、アジアのEORと比較して、何が違うのでしょうか?

カート:EORの精神は、世界中どこでも同じだと思います。 しかし、その実施は、現地のベストプラクティス、現地の文化が実際に仕事を意味するものを見るレンズ、そしてどの国でも雇用を規制する特定の法的枠組みと調和して行われなければならない。 この3つの要素を完全に一致させるのは難しいことです。だからこそ、GoGlobalは文化的な面だけでなく、地理的な広がり、性別、専門的な知識など、多様性に富んだチームを積極的に作ってきたのです。 私たちの多様性は、世界中の人々がどのように働いているかを理解し、安全、コンプライアンス、効率的に働くことができるようにするための社内能力を備えていることを意味します。 私たちは、各国の現地担当者の存在や、社内で活用できる幅広い業務・法務知識など、国際的な雇用の壁を取り払い、現地でサポートすることでお客様のグローバルな展開を可能にしています。